うめぼしさんの米国株式🇺🇸

米国株、経済について日々学んだ事を更新していきます!

うめぼしの投資術

こんにちわ!うめぼしです。

うめぼしの投資術なんて大層なブログタイトルをつけていますが、

大概の内容は株ツイッタラーや著名株ブロガーの方のパクリ&受け売りです。

 

パクリ大事だと思います。自分で理論立てて構築していくことも大大大事ですが、

やはり先輩達の意見は参考にした方が良いに決まってる。

 

僕は投資を初めて4ヶ月程度なので、決算や長期投資スタイルについては正確に検証できていません。

僕が個別株の銘柄を買うのに参考にしているのは”じっちゃま”や”ゆきママ”という方達です。

その方達のお勧め銘柄は利益出ているのが多数です。

だけどたった4ヶ月という期間での結果です。これから出続けるのかはわかりません。

今後も、鵜呑みにしてお勧めを買い続けて利益が出るかは未知数です。

 

だけど僕は絶大な信頼をしています。笑 利益出てる関係なしに!

 

まずじっちゃまを研究するに当って、

"世界一わかりやすい米国株式投資の技法"という本を読みました。

この本が素晴らしい。

是非買って読んで欲しいです。

 

 

ざっくり説明すると、世界一わかりやすくないです。w

完全にある程度わかってる人が読むべき本です。

特筆すべきところは、10カ条があり色々掟があるんですが、

僕は1番大事なのが、”謙虚であれ”(投資の勉強に終わりはない)だと思います。

 

投資をする目的が楽して儲ける人などはすぐに撤退するべきと言わんばかりの名言。

まさにその通りだと思います。

 

抽象的なマインドの10カ条は冒頭で書かれていますが、それ以外の記載内容は実戦で使える内容ばかりで楽して儲けるやり方など一切書いていません。

ひたすらデータと向き合う為の心構えや、良い決算の考え方、四半期チェックの大事さ等、楽して儲ける甘ったれた技法など一切書いていません。笑

 

ひたすらデータや決算の重要さ、営業キャッシュフローの重要さ、恐らく投資家としての基礎中の基礎が全て網羅されていると僕は思います。

飛び道具など一切無し。そこがすごく信頼、信用できる。

 

あまりじっちゃまを讃えすぎると変な人絡まれそうなんで控えめにしたいところですが、この本は是非買って読んでください。素晴らしいです。

じっちゃまありがとう。大好きです。

 

今回はじっちゃま 広瀬隆雄氏について語りましたが次回はゆきママについて語りたです。

ゆきママはいつも情報を先出ししていてとても信用・信頼できます。

あとツイートがなんかカワイイww

長々と語りましたが、皆さんも投資初心者を自覚するのであれば、信用できる先輩を見つけるのが1番の近道だと僕は思います。

僕は毎日、ツイッターを徘徊して有益情報を発信している方をさがしています。

自分で考えるのが1番大事だし、それで利益が出たらかっこいいと思います。

でも中々上手くはいきません。信じれる大先輩を探し、大いにパクリましょう。笑