うめぼしさんの米国株式🇺🇸

米国株、経済について日々学んだ事を更新していきます!

株式投資・IDECOはするべきなの?

初めまして!うめぼしと申します!

ここ数ヶ月で株のおもしろさや奥深さを知り、日々勉強している毎日です。

覚える事や知識として勉強しなきゃいけない事が膨大にあるので、

ブログを開設し、頑張って複雑な株式の仕組み等をわかりやすく記事等にまとめて書けば、自分の株式や経済の理解も深まり、まだ株式投資を行っていない方にも楽しさを知って頂けるんじゃないかと思いブログを開設しました。

 

初心者なのでその解釈間違ってるよ〜! 

ってのがあればご教授お願いします。 

ブログ後半で詳しく説明しますが、

結論的に絶対に株式投資はするべきです!

 

今回は初ブログという事で、株式投資とはなんぞや???

というのを初心者の僕がわかる範囲で解説をしたいと思います。

 

僕自身、株式投資というものはコロナショックまではしたことがありませんでした。

正直僕は、昔の考え方の人間?情弱?なのでとりあえず銀行にお金は預けてたら間違いないと思っていました。

 

しかし、皆さん ご存知の通り銀行金利というはごく僅かで、

2020年7月1日現在の最高銀行預金金利ランキングは以下、

1位 ◆商工組合中央金庫 商工中金ダイレクト

https://diamond.jp/oo/cc/netbank_037_01

 年率 0.22%

2位 ◆auじぶん銀行

https://diamond.jp/oo/cc/netbank_006_01

  年率 0.20%

2位 ◆あおぞら銀行 BANK支店

https://diamond.jp/oo/cc/netbank_031_01

  年率 0.20%

2位 ◆SBJ銀行

https://diamond.jp/oo/cc/netbank_019_01

        年率 0.20%

 

※1位以外は3社とも同立です。

ちなみにこの金利は定期預金金利一年の場合になります。

1年、3年、5年と金利設定がありますが、ほとんど差がありません。

オリックス銀行の定期預金の金利のみ0.30%で1番高いです。

 

はっきり言って銀行に預けていてもお金は増えませんね。

確かに減る事は無いかもしれません。でもほぼ確実に増えませんw

 

 貧困層と富裕層の格差が拡大する大きな理由は、賃金の上昇率よりも資産価値の上昇率の方が遥かに高いからです。

 

だから株式.株式積立なんですよ!!

かと言って何を買えばいいか全くわかりませんよね?

 

以下、初心者で向けの商品を説明します。

 

① イデコ(ideco)

聞いた事がある人もいるかもしれませんね。

IDECOは毎月積立ます。そして途中で引き出す事ができません。

意味合い的には老後の為に年金個人で積立していくイメージですね。

 

IDECOの中にも数々の商品があり、ほぼ銀行預金みたい商品もあります。

でもそれでは資産は増えませんね。数々の商品の中で金利が高いの抜粋します。

 

楽天・全米株式インデックス・ファンド

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

 

 

はっきり言ってこの商品がとってもとっても優秀です。

僕はこの商品を積立ています。

リスクを取るのが怖いって方に伝えたいんですけど、

この商品は米国の主要企業の成長率に連動するように運用されています。

アメリカの企業がこれから10年で衰退していくと思いますか??

僕は思いません。だからこの2点のみ積立てますw

 

しかもIDECOは税制面でも優遇を受けれます!

その辺りもまた詳しく書いていきたいと思います。

 

しかし、IDECOは途中で積立額を引き出せないというデメリットがあります。

お子様の教育費用には全く向きませんね。

あくまで老後への備えですね。

 

以上、IDECOについてざっくりですが説明しました。

初めてブログを書いたのですごく疲れましたw

もっと勉強して自分の理解を深めながら皆さんに有益な情報を届けたいと思います!

質問等があればよろしくお願いします。

 

次回はNISA.積立NISAについて記事を書きたいと思います。

ちなみに積立NISAは途中で解約、積立金を引き出せます!

皆さん積立頑張りましょう!