うめぼしさんの米国株式🇺🇸

米国株、経済について日々学んだ事を更新していきます!

つみたてNISAとはどんな制度

こんにちは!うめぼしです。

今日は積立NISAについて簡単に書きたいと思います。

 

つみたてNISAとは、2018年1月からスタートした積立投資専用の「NISA(少額投資非課税制度)」のことです。

従来からあるNISA(通称・一般NISA)同様、投資で得られた売却益(譲渡益)や分配金は非課税の対象となります。

 

 

つみたてNISAの商品は長期積立・分散投資に適した商品に限定されます。

公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)の2つの商品しかありません。

以下金融庁から引っ張ってきました。

 

利用できる方 日本にお住まいの20歳以上の方(※1)(口座を開設する年の1月1日現在)
ただし、つみたてNISAと一般NISAはどちらか一方を選択して利用可能
非課税対象 一定の投資信託への投資から得られる分配金や譲渡益
口座開設可能数 1人1口座(※2
非課税投資枠 新規投資額で毎年40万円が上限※3)(非課税投資枠は20年間で最大800万円
非課税期間 最長20年間
投資可能期間 2018年~2037年
投資対象商品 長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託(対象商品についてはこちら
○例えば公募株式投資信託の場合、以下の要件をすべて満たすもの
  • 販売手数料はゼロ(ノーロード
  • ・信託報酬は一定水準以下(例:国内株のインデックス投信の場合0.5%以下)に限定
  • ・顧客一人ひとりに対して、その顧客が過去1年間に負担した信託報酬の概算金額を通知すること
  • 信託契約期間が無期限または20年以上であること
  • ・分配頻度が毎月でないこと
  • ・ヘッジ目的の場合等を除き、デリバティブ取引による運用を行っていないこと

 

 

つみたてNISAの非課税イメージ図

 

この図が分かり易すぎるのであえて制度を詳しく説明する必要はあんまりないですね。

 

重要なのはどの商品を買うかですね。

 

これもYoutubeTwitter等で色々調べましたが、やはり信頼できる先輩の意見はだいたい同じですね。

 

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)←これ1択!w

 

   ・運用会社 三菱UFJ国際投信 

   ・ファンドの管理費用(含む信託報酬)0.0968%

   ・年リターンが約5.36%

   ・組入銘柄が最強。Microsoft,Apple,AMAZON等。

   ・米国株式市場に対して時価総額80%の比率。

   ・今までの数々の不況を乗り越えてきている。

   ・強みを上げればキリが無い。

 

S&P500指数は、米国の代表的な株価指数の1つ。
市場規模、流動性、業種等を勘案して選ばれたニューヨーク証券取引所等に上場および登録されている500銘柄で構成されています。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」のメリットは、「少額(最低金額100円)」から、米国の主要大型株に「銘柄分散」できて、「円で投資」できます。

米国の経済成長を味方に資産を形成できるのです!!心強い!

ちなみに楽天証券の積立設定ランキングでは1位です。

 

今あなたの家を見渡すと、アメリカの製品で溢れているはずです。

家電はMaciphone,ipad,Windows

サブスクサービスはAmazon primeNetflix

それらのパワーを全面的に受けて資産形成するのが1番パワフルだと僕は思います!

 

おもしろい、強そうな商品があればまた紹介したいと思います。

閲覧ありがとうございました!